スポンサーサイト


雪の中でも休みなく

こんばんは、takeです。

晴れの国岡山にもようやく冬の嵐がきました。
でも、 一気に天気が変わったので体がついていきません(><)

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



今朝はユンボに乗ろうと朝一番に山に来てみると。。。

こんな感じで昨日までやった範囲が一切わかりません(^◇^;)
余計な手間も食うのも嫌だし、大根の割り作業もかなり残っているので
パートナーのみなさんと一緒に大風の中で作業していきました。


ただ、この時間になると風が吹いていると体感温度はかなり寒く参りました(><)


でも、農家に盆正月はありませんし、人間の都合を聞いてはくれません。
先に収穫を始めた畑の大根は中が空いてしまってほぼ全滅です。
まだ幾らかは商品になるでしょうが、大半はダメなので
商品になる今の畑に注力したほうがよさそうです。

農業はある意味博打なところがあります。
自然の力は強く決して人間がどうにかできるものではありません。

出来る事は、データから傾向を掴んで対策を早めに打つ事くらいでしょうか。
この2シーズンの経験からいくと、ベテランの言う12月に入ったら収穫を始めるというのは
合っていない気がします。
成人の日を過ぎないと干し大根には向かない気候になっています。

開墾があるので、日中に作業が出来ない大根ですが
くじける事無く頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

負けないで!

言葉が見つかりません、
頑張って と言ってもなんの助けにもなりませんが
挫けないで「そんなこと無いでしょうが」 ・・・・

No title

POOHさん

ありがとうございます!!

近所のベテランは50年で一番悪い、もう私等は歳だし気持ちが折れた。。。
と大根を畑に廃棄されていました。
かける言葉が見つかりませんでした。

我が家の畑はまだ挽回が全然可能な状態です。
ここでくじけてられません!!
いい報告が出来るように頑張ります(^^)
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
