スポンサーサイト


開墾の合間というか、開墾を進めるためにというか

おはようございます、takeです。

この2,3日伐採を繰り返していたので緊張感による体の強張りと寒さのせいか
全身が筋肉痛に見舞われております(><)

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

先日から師匠と一緒に開墾している土地にそびえるアベマキと赤樫を倒しています。
伐採自体はそれなりに経験してきたつもりでいましたが、大木を1日に何本も続けて
という経験は有りませんでした。
しかし、これらの伐採を済ませないと竹林の整備が進まないということで
ユンボも駆使して作業しています。

伐採時は当然余裕もないので写真は撮れておりません(~~;)
追ってアップしたいと思います。

でも、ユンボを使っての玉切りは写真を撮ってもらっていました。
(お願いはしてなかったのですが、いい感じで取れたので頂きました)

11201


こんな感じでどんどん2mくらいに小分けにして、ユンボで引き出します。
使える道具は有効活用して、安全作業で作業していきたいと思います。
02


この場所は道路から50m以上離れている上に高低差も30mはあるので結構な斜度がある部分もあります。
今回のような作業をする際は安全対策をしっかりとって、装備もきちんとしてから楽しく作業しましょうね♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いアベマキが沢山ありそうですね。
又玉切りもユンボを活用するとは、
ユンボはアイデアしだいで色々と活用出来そうですね。
羨ましい限りです。

No title

ビックな原木ですね 2Mに切られたのをなんなく動かすとはすごい機械です 大幅に作業短縮で体に優しいです。30M下に落としてネコで50M移動そんな作業 自分なら倒れます、
どうぞ気を付けて下さい。
とても劣る内容のブログ 恥ずかしいですが立ち上げました
時間ありましたら 寄って下さい。「シニア夫婦と老柴犬の平屋」です

No title

SKIN HEADさん
楽しないと、量が半端でないので終わらないので自然とこんな使い方になってます(^^;)
ただ、月末までのレンタルなので早く開墾を済ませないといけないので大変です。

No title

POOHさん
自分も手運搬であれば間違い無く断念するでしょうが、今回は本当にタイミング良く大型の重機があるのでかなり楽です。
安全第一で作業していきます。
ブログ早速拝見させていただきますね!!
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
