スポンサーサイト


一つ目の収穫が完了

こんばんは、珍しくこんな時間に起きているtakeです。

毎日大量の大根を抜いたり、藁で縛ったり、ハゼにかけていくのが
去年経験したのに懲りずに張り切ってやると筋肉痛に悩まされてしまいました。

ただ、今年は農福連携で作業しているのでかなり早く進んでいます。
2日目


4日目



この頃から、みんな作業に慣れてきたので効率も上がってきました。
そして、栄養補給の大根おろしは鬼おろしですよ〜♫
この鬼おろしは森川雅光さんの作品です。

ザクザクとした食感は独特です!大根シーズンに間に合ったのでヘビーローテ確定の冬アイテムです!



そして雨やら用事で畑に行けなかった日を除いて8日目の今日、
ようやくと言うかもうと言うかこの畑の収穫が終わりました!!


本当は終わらないと思っていたのですが、パートナーのみんなから
『この量なら頑張れば終わりますよ!!』と言われて
冗談半分でと思っていたのはtakeだけでした。
勝手に限界を決めていたのは自分でした。
メンバーの力をいい意味で勘違いしていました

23日は雨が降るから、大物の大根達の重みでハゼが倒壊しないか凄く心配ですが
サンタさんへのお願いを確実に叶えるべく隠密行動致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takeさん大根美味そうですね。
僅か二年目でその様な立派な大根が作れるとは感服します。
何事もチャレンジですね。

SKIN HEADさん

お加減どうですか?大根ばかり見てても、やはり美味しそうに見えてしまいます(^◇^;)半分は親心でしょうが(汗)

今年の出来栄えとしてはまずまずです。この干し大根の難しい所はこの後の天候を見ながらの割り作業です。からっ風が吹いてどんどん乾燥が進んで欲しいですね!

No title

見事に吊るされてますね 1000本以上ありますか?

応援の力 有り難いですね。来週から寒くなりそうですが。

No title

POOHさま

この畑だけで2万本は有ると思います。
でもまだ1/4ですから、まだまだ先は長いです。
寒さは増してきますが、1月に入ると新たな開墾も始まるので
自分は収穫に余り時間を割けない様になってきます。

勿論、作業代も払って来て頂いているのですが
彼らも私と一緒に土作りから始めたので感慨深いものがある様です。
こうした達成感は他の業務ではなかなか得られにくいらしく、農福連携の
良いモデルケースになれば良いなと思います。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
