スポンサーサイト


遂に大根収穫開始‼︎

今晩は、今日は子供の保育園の餅つきでクタクタのtakeです。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


色々ある時はどっさりありすぎて、記事にする時間も無いのが正直なところですが遂に大根収穫を開始しました。



今年は土作りから農福連携で進めているので、一番の重労働ですがここもヘルプして貰います。

一緒に作業出来るのは、4時間ほど。でも、この間で物凄く作業は捗るのであります‼︎

先ずはtakeが大根を抜いておきます。そして彼等が到着後にレクチャー。この量を1時間かからない位で抜いていきます。


稲藁を縛るという行為自体したことの無い人が多いと思います。だから出来ないのは当たり前。でも、これはアイテムでカバーしています。
これについてはまた次回の記事にアップしましょうか。


大きな大根は上の段、小さめのは下の段にそれぞれかけていきます。かなりの重量が支柱にもかかります。夜の間に倒壊する事も有るので雨降りの後は特に心配です。


その上気温が高く、割ったそばからカビが発生してしまうので昨日と今日は畑作業は中断です。来週からまた気温が下がるみたいなので続きができると思います。

明日は朝一でパトロールしてから薪割りをしたいと思います。

初日は馬力出そうと、前日のすき焼きの残りをロケットストーブで丼にして食べました♫卵と畑から採ったばかりのネギは絶品でした‼︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大根

この暖かさと雨で 我が家の大根も大きくなりました

漬けませんので消費するといっても 大したことありません

お声かけても引き取り手なし 室をつくり保管しました。

手伝ってくれる方いると良いですね 

玉きりしたのも ちらちら見えます。

POOHさま

今年はどこも暖冬で大根が大きいそうですね(^^)10月の天気で必死に水遣りしたのが何だったのかと思いますね。

大根が大量消費もネタとして書いていきましょうかね(^◇^;)と言いながら、そこまでじゃ無いかもしれませんが。

師走もはや中盤。残り半月も健康第一でいきましょう♫
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
