スポンサーサイト


ロケットストーブ第2弾の制作、大成功!!

こんばんは、takeです。

週末にブログを更新していないとあっという間にランキングが下がるんだなぁと
驚きました。
まぁ、仕事に遊びに忙しく更新が滞っておりましたことご容赦下さいね。

120704


ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

日中気温が上がらなかった日曜日、例の友人K太と2人でロケットストーブを
制作することにしました。
前々から外遊びのアイテムを作っていた2人ですが、最近は専ら火遊びオンリーです(笑)
120705


材料の購入はtakeが子供と一緒に行い、15時頃からと少し遅めのスタートとなりました。
YouTubeで何度も確認しグラインダー、バーミキュライト、薪ストーブ用のステンレス煙突の端材と
格闘すること1時間。


因みに、今回は暖も取れて天板で調理も出来る衣笠式という方式を採用しました。
直火ではありませんが、かなりの温度を記録できるとのことです。
原理としてはこんな感じです。画像を拝借致しました。
120710

いきなり完成であります(;・∀・)
120704

動画の挿入がよくわかっていないので割愛しますが、しっかりケトルのお湯も沸きました!!
そしてFA265で予め作っておいた焼き芋をかじりながら縁側でお茶をズズズっと飲みました♫
120703


天板側ペール缶をビス留めしていませんが、出来としては大満足なクオリティでした。
これで大根畑に持って行って、温まりながらコーヒーも飲めますね。
120702
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロケットストーブ

初めてで 大成功ですね、いろいろ考えて事の成果ですね
薪仲間で作られた方 おられましたが一発では無理でした、
takeさん 凄い! ポチです。

POOHさま

コメントとポチありがとうございます(^^)

実は…後輩の家で一度チャレンジしたんです(^◇^;)
なので第2弾と初めて記事にするのに書いてるという訳なんです。

1回目は上手くいきませんでしたが、今回のとは異なる構造でやってみました。でも、やはり今回の方が断然出来も良かったですね!

今日は畑ですき焼き丼作りました!それについてはまた記事にしますのでお楽しみに♫
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
