スポンサーサイト


柚子の収穫のつもりが冬野菜どっさり

こんにちは、takeです。

今朝は冷え込みがそこまでありませんでしたね。
午後から野菜の配達が急遽入ったので、薪活してから記事を書いています。
120101


ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

さて、タイトルの柚子です。
先週、実家の父親から
『斜面にある柚子が鈴成りなんだが、足元が悪いので収穫出来ないから帰ってきてくれんか?』
と連絡が入りました。

秋祭りが子供のマーチングイベントと被っていたこともあり、
実家に子供を連れて行くのも2ヶ月ぶりということで
日曜日の朝から家族で実家に遊びに行きました。

実家の高梁は先日初雪が降ったそうです。
金曜日の朝の時点で積雪が8cmあったとか。
いよいよ実家も冬モードに突入です。
実家に帰ると、花の好きな母は、父に頼んでビニールハウスを建てて貰い
せっせと花を移動させていました。

先日パートを引退した母は、孫と花の世話が生きがいのようで
娘が来ると息子の顔など見ることもなく娘と家の中に入っていってしまいました(笑)

4人の親として今まで頑張ってくれた母親には、今まで大して何もしてあげていません。
娘と遊ぶ姿を見て、温泉にでも連れて行ってあげないといけないなぁと感じました。


昼食後、早速父と二人で柚子の収穫です!!
120104

確かに・・・木枯らしで葉っぱが飛んでしまい豊作なのがよくわかりますね♫
高枝バサミで1時間ほどで30キロ程度取りましたが、寒かったのと足場の悪さに
頂辺のあたりの収穫は断念しました。

そして、家の裏にある畑を覗くと・・・
カブに大根、水菜に白菜、レタスと冬野菜がどっさり♫
120103

別の畑で収穫した冬至用カボチャと玉ねぎも貰い大満足であります!!
120102

どれも両親が孫の為にと有機無農薬で作った野菜です。
帰ってからも早速毎日頂いていますし、いつもお世話になっている
J Terrace Cafe
さんにも卸すことになっています!!

さつまいもは猪に食べられたのですが、電気柵をしてから被害が無くなったそうです。
この辺り、猪、猿、最近では熊も出るようになってしまい思うように畑が出来ないようになってしまいました。
幸い実家は両親とtakeの妹達も頻繁に帰ったりして野菜を作っていますが、
過疎化のスピード著しい集落では近所の家も次々と畑を荒らしています。

この現状、何とか打破できないかと考えているのですが。。。まだ、具体的な案は出ていません。
ただ、小さな事から!!自分の家族位からなら出来ることも多いと思います。
楽しく続けていけるように頑張っていこうと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
