スポンサーサイト


玉切り運搬と竹林伐採完了

おはようございます。
今朝は我が家では今シーズン初霜が降りました。
この調子で冬を迎えて欲しいものですが、長期予報によると
12月は気温が高く、雨が多いと干し大根には最悪な条件となる模様。
去年は12月10日から収穫はじめましたが、日中の気温が10度くらいで止まってもらわないと
カビばかりになるので何も出来ません。
まぁ、最もまだハゼが完成していないので抜こうにもどうにもなりませんがね(^^;)

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

畑のある山で作った大量の玉切り薪ですが、少しづつ家に持ち帰ってきています。
112904
皆さん、チェーンソーはともすれば危険な道具です。
ちゃんと安全装備はしましょうね~♫
最低でもチャップスとイヤマフはいると思います。
takeは防振手袋も活用しています。
この手袋には、防振用の吸収剤が入っているだけでなく
切創事故の多い左手親指と人差し指に鉄板が入っています。
怪我をした時の治療費に比べたら安いもんなので、まだ使ってない方は
是非ググってみてください!!

112903竹林との格闘を始めてからほぼひと月、ようやくこのおお仕事も終わりそうです。
この竹林も初めはスペースがなく、倒すのさえ苦労しましたが最後にはかなりスムーズに作業することが出来ました。
これも一人では決して出来なかったと思います。
本当に関係者の皆さんには感謝しかありません、ありがとうございました!!
実は竹を切る中で、コナラもあったので伐採させていただきました。
大きくはないですが、ありがたく頂戴します(^^)

112901112902
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (10)
その他 (32)
農業 (83)
薪ストーブ (15)
薪集め (11)
薪作り (9)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
