スポンサーサイト


竹用チェーンソーの不調と薪原木の仕入れ

こんにちは、今日も大根の追肥をしておりましたが腰の張りがあったのでキリの良い所で作業を切り上げてきました。
110401

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

さて、今日も大根のハゼ干し用に伐採をしている竹林の作業の継続作業ですが、
先日の作業後から(前々から気にはなっていましたが)回転数が低回転で頭打ちになっているという状況でした。
今朝、例の竹用のチェーンソー現場に持って行く前に動かしてもうまくいきません・・・諦めて実家から持参したチェーンソーその2(GZ360EZ)を持って出かけました。
行きのホームセンターで急いでソーチェンを購入し、現場で箱を開けてビックリ・・・というかやらかしました。

そうなんです。

チェーンの仕様を勘違いして14インチ用のソーチェンを買ってしまっていたのです。
実物としては16インチバーが装着されていますので、当然使用出来ません。
自宅には25AP用バーがあるので、次回はバーを付け替えて作業することとします。

今日は農福連携で、また何時ものように障害者の方々と一緒に作業したのですが
人数が多いメリットをフルに活用して、みんなでノコギリで切っていきました。
結果的には安全作業で60本の支柱用の孟宗竹が運搬することが出来たので、
いいことにしましょう♫

不調のチェーンソーはとりあえず使用を中止ということで、
しばらくお休みしてもらいますが、予備機がたくさん有ると本当に助かりますね。
たまたまですが、ゼノアのチェーンソーが3台も有ると
もうマニアの域な気もします。
(ただ、私がゼノアが好きというわけではなく実家のかかりつけの農機具屋がゼノア党らしいです)

更に、タイトルの通り畑に原木がやってきました!!

実は私、今後の複業の一つとして薪販売を検討しています。

原木を持ってきてくれた業者さんは、知人の紹介で知り合った林業屋さんです。
地元(takeの実家)の業者さんでしたが、今まで絡みは一切有りませんでした。
この業者さんは、本業の傍ら地域の多世代交流事業の一つになっている
炭作りを行っているそうです。

ただ、過疎地域の仕事は目に見えるほど急激に減っています。
自分は都市部に住む百姓ですが、自分の好きな薪作りで何か
力になれたらというのも少し理由としてはあります。
私が原木を買うことで、少しでもそういった形で地元にお金が回ればいいなと
思っています。

今まで、サラリーマン時代には週末を利用して薪集めをしていました。
ただ、就農してから冬が予想以上に忙しく今シーズン用の薪集めには苦労しました。
逆に、就農し広大な畑を借りた事で、乾燥させる場所は畑で全く困らなくなりました♫

薪作りイベントで知り合った方々の声を聞くと、
『保管場所がない』
『住宅地でチェーンソーが使えない』
『運搬用のクルマがない』
『そもそも仕事が忙しく、薪作りに割く時間が持てない』
と、先に薪販売をされておられる先輩方も聞いたであろう声を
数多く聞きました。

儲けようというよりは、薪ストーブを通じて繋がりが増えたらいいなぁ。
と言うくらいのものです。

とりあえず今日の仕入れ量はおまけもついて6t位との事。
110402
(写真ではわかりにくですが、平均してφ40cm、4m、17本。比重は0.7で計算しても
そこそこ数字的にはイイ線いってると思います。)

多少節のある所も見受けられますが自家消費分ということでよしとしましょう。
ちなみに樹種はコナラとアベマキの2種類。
竹林との格闘、開墾作業の合間に割っていこうと思います。

頑張るぞ~♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shige02さま

そんな、恐れ多いお言葉ありがとうございます。何か恐縮です(^◇^;)
いつも記事を拝見していますが、丁寧な検討、知識にはいつも勉強させてもらっていますから愚痴なんかじゃありませんよ〜!
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
