スポンサーサイト


大根の芽が出ました!!

こんにちは、takeです。

この所の気候は、朝晩が涼しく適度に雨も降る日本らしいと言えばらしい天気の気がします。
ただ、雨の降る量が一昔前に比べて多くなっている気もしない訳ではありませんが。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

さてさて、オラが畑の様子です。

去年に比べて土も少し良くなり、植え付けできる箇所が若干増えました。

種蒔きの方法も、この畑に関しては試験的に『シーダーテープ』と呼ばれる
ロール紐に種を編み込んだものでやってみました。
これにすると、通常の種蒔き機より種の量を抑えることができるので
間引きの量が減ります。今年は5反強の大根を栽培しようと考えているので
少しでも省力化につながればと思い試してみました。
ただ、土が赤土だったり粘度が高いと発芽に往生しますので
昨年の栽培実績のある畑でやってみたという訳です。



結果としては概ね順調に育っており、いいんじゃないかと思います。
一部赤土で発芽できていない所もありますが、これについては
従来の方法でもある程度は起きる事なので良しとします。

昨日は、嫁さんと姑と娘(半分は邪魔)の4人で午前中間引き作業をしました。


シンクイムシはまだ居なかったのですが、バッタが芽を切っている箇所があります。
あまり使用したくはありませんが、殺虫剤の登場もやむなしかなと思います。

でも、確実に去年よりは段取り良く進めている気がします。
毎年一年生の気持ちを忘れずに、これからも出荷まで作業して行きたいと思います。

農業の事ばっかりでしたが、何気に薪の生産注文も入りました!!
まだ、おおっぴらにそんな告知はしていなかったのですが知人の陶芸家さんからです。
これまた有難いお話ですので話が進んだら報告をしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10月になり 秋本番ですね、広い畑種まきも大変ですね。

同じ県で先日の大雨で堤防が破損し 濁流が田畑 人家をのみこみ

大きな被害が出ました 我が家からは40キロ先ですが

自然は大きな力があります このところ噴火 地震あり怖いです。

体に気を付けて 仕事に励んでください。 

No title

POOHさま

先日の豪雨ですね、本当に心配の事と思います。
今朝の爆弾低気圧でも、千葉県、北海道でも浸水被害があると聞きました。
自然の力には勝てないところがあるので、できる防災はして行かないといけませんね。

今朝方まで降っていた雨も上がったので、私もこれから畑で間引き作業をしてきます。

お互いに季節の変わり目ですから、風邪などひかぬように頑張りましょう!!
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
