スポンサーサイト


農福連携という堅苦しいことは無しにして

こんばんは、涼しくなってからの方が日焼けが酷くなりつつあるtakeです。
それにしても、今年は秋の訪れが早いような気がします。
過ごしやすく、気を抜くと風邪をひいてしまいそうですね。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

先日の台風18号は、各地で大きな被害が出た模様。本当にお見舞い申し上げます。

我が畑はさほど大きな被害はありませんでしたが、堆肥を入れる前の畑の畝が大雨で決壊している箇所が幾つかありました。



堆肥は10a当たり約2tトラック1台分投入します。
そして、去年同様化成肥料も投入するのです。
今年は昨年の2倍の面積を耕作することになりましたので、
当然、草の根っこ拾いや、何より堆肥を広げる作業だけでクタクタになってしまいます。

そこで、タイトルにもある農福連携です。
昨年の大根収穫作業から導入した障害者就労支援施設さんとの共同作業!!
やはり手の数足の数が10人も一気に増えると、堆肥運搬、広げる作業があっという間に終わってしまいました。
15aをtake一人で堆肥を入れたりしたのですが、ムラはあるし時間は5時間もかかっていたのですが

今回の共同作業では45aをこなすのにかかった時間。。。4.5時間!!!
しかも、丁寧な仕上がりでトラクタをかけるのが申し訳ない位でした。

takeファーム(仮)での作業は、体力的に決して楽では無いと思うのですが
皆さん笑顔で作業してくれてこちらも嬉しい限りです。
そして、こうした仕事の進め方をすることで自分の計画の詰めの甘さをヒシヒシと感じます(笑)
先方さんの写真は許可を撮り忘れたので、 またの機会にアップします。

明日、明後日の雨はあまり降らないで欲しいものです。
少しだけ種蒔きしましたので、発芽の雨となりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
