スポンサーサイト


出費の激しい5月と現実逃避の薪割り

こんばんは、takeです。
台風はあまり悪さをせず岡山を通過していきましたね。
桃も着果してきたので、これからは台風は勘弁して欲しいですねぇ。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

でもって、出費はドンドン嵩みます。
自動車保険の年払い、税金(自動車、家)、2tトラックの車検、重機レンタル費、苗木代、真砂土購入(4t)・・・総額20万円over
本当に泣きそうです、神のご加護を!!

大根を作っていなかったら、これらの費用に充当するお金は有りませんでした。
ここから先が見えにくい駆け出し農家としては、極力手元にお金を置いておきたいものです。

ここで腐るわけにはいきません。とられたものは少しでも取り返す!!
ぶどう棚の廃材は鉄屑屋さんに大量持ち込みで現金化!!
そして、バターナッツカボチャと刀豆の栽培で少しでも大根までの販売収入を目指します。
これらの野菜は植え投げでも比較的数量が見込める作物です。

刀豆に関しては葉っぱや弦まで使えるとか。。。今の僕にぴったりです。
採れるものはお金に換えますよ~!!

でも、実際はそこまで順調に行くとは思えませんので
採れればいいなというスタンスで行きます。

さて、薪作りの方ですが先日の記事で書いた場所で時間を見つけては玉切りをしています。


玉を自宅に持ち帰っては薪割りの嵐!!

現実逃避の様にひたすら割っていきます。

今日の雨でキレイキレイして、明日畑に置いている大きな薪BOXに投入し
残りは積み上げて梅雨までは屋根をかけず干していきます。

そして梅雨時期には、ブドウ畑で出た廃材を利用して屋根を付けていく予定です。
極力お金をかけず、でも必要以上には薪の色を黒ずんだものにしたくないので
チョコチョコと対応してきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログでしか 応援出来ませんが豊かな生活が送れるよう 願ってます。

玉 くぬぎですか?かなりの大物だったのでは 良い薪になりますね。

Re: No title

POOHさま
返信が遅れてすいません。
週末のイベントで疲れ果ててしまいようやく
普段の生活に戻りつつあります。

しばらくは苦しい時期が続くと思いますが、
心豊かに暮らしていけたらと思います。

GETした玉はアベマキとクヌギのmixです♫
ここまでの大物もそうそうお目にかかれなので感謝の一言です。



> ブログでしか 応援出来ませんが豊かな生活が送れるよう 願ってます。
>
> 玉 くぬぎですか?かなりの大物だったのでは 良い薪になりますね。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
