スポンサーサイト


年貢の収めどき??

おはようございます、takeです。
今日から来週初めにかけて雨が降るようですね~。
せっかく桜が咲いてきたのに、あっという間に散ってしまうのかと思うと
切なくなりますね(><)

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今朝は、雨の予報が出ていたのと摘蕾作業がほぼ終わったので
大根畑を貸してくれた地主さんに年貢をお支払いしに行きました。
040301
通り道には桜が満開のスポットがありますよ~♫

畑のある辺りの土地には私は全く地縁がないので、大根を作っていて
高齢で辞めた地主さんから声をかけて頂いて今シーズンは耕作しました。
大根畑に関しては、使用料の根拠を明確に記載し(畑かん使用料、地代など)
きちんと地主さんに再確認して頂きお金を受け取っていただきました。

現状私の住む倉敷市は小作料の発生を未然に防ぐ為に、利用権設定を交わします。
個々人の取引ではなく、行政が間に入ってもらう仕組みです。これを書面で交わすことで
言った言わないと言ったトラブルを避けるのです。

年貢を無事に収めた事で、やっと次年度も引き続き畑を貸して頂けることになりました。
地主さんからは『もう一箇所の畑も大根作ってくれんか?』と聞かれましたが、
私としては、車の入れない所なので桃を植えるようにさせて欲しいと再三お願いしておりました。
どんな畑かというと過去の記事で書きましたが、こんな感じです。
車の乗り入れ口がなかったり、畑かんもないので大根の植え付けには難儀します。
草を刈るくらいはしてあげようと思いますが、それ以上は・・・な感じです。

新参者なので、あまり変な噂が広まると困るので出来るだけ先方さんの希望にも
沿ってあげたいのですが、あまり無理はしないようにしたいと思います。

今日は午後から子供の小学校の事をリサーチしに行ってきます。
040302
もうちゃっかりポーズも取るようになり、確実に成長していますね。
桜が大好きな娘は、保育園が休みの先日一日中花見デートをしてくれました。
こうやって花見ができる間にしっかり子供との時間を過ごすことも大切だなと思うtakeでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の下での ポーズ可愛いですね 女の子はあっという間に成長します、楽しみでもあり不安もあります。

No title

POOHさん

今だけですね、デートをしてくれるのは(笑)
本当にあっという間に成長してしまいました。
小学生になったら、友達との付き合いも増えて
父親は置いてけぼりになるのは寂しい限りです。

このところ、連日喘息の発作が出て看病が続いていました。
季節の変わり目にどうしても体がついていかないのでしょう。
大人でもここまで気温の変化があると参ってしまいますね。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
