スポンサーサイト


とびとびの更新とスマホの機能の実力

こんばんは、takeです。

この所、なんやかんやで忙しくしており
またしても更新が滞っておりました。
しかも今日はこんな時間の書き込み。
まぁ、誰に迷惑をかけているわけでもないので
良しとしましょう。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

最近は桃の摘蕾に、大根の出荷を時々、葡萄の木を伐採してみたり
桃の木の苗木の仮植え、防除用の動力噴霧器の物色と色々とやっていました。

あまりにも同時進行、予定を詰めて動いていたので
日報も疎ら。。。こうならないように日々日報をつけていたのに(><)
手を止めてスマホに入力するのも億劫になっていました。

でも、先日からこれを打破すべく色々と試行錯誤しています。
一つは『音声入力機能のフル活用!!』です。

私の携帯電話はiPhoneなのですが、
農作業の記録などを、写真と織り交ぜて
EVERNOTEというアプリに残しています。
これ自体は変えていないのですが、畑で一服するときに
ピコピコと入力するのが面倒な上、屋外での使用は
画面が見づらいので家に帰ってから入力するようにしていました。

これが一番の問題点ということが自分の行動を思い返して気付いたのです!!

『後で入力しよう!』なんて自分を甘やかしているから
結局入力忘れや、内容の間違いが起きるのです。

そこで、今まで使ったことの無かった音声入力機能を活用して
記事入力をしてみました。
すると、滑舌の悪い単語は少し変換にミスがありますが
ほぼ完全に聞き取り、変換してくれているのです。

これなら、摘蕾で指先を動かしまくった後の休憩でも
楽チンで入力も出来るし、画面を見ている時間も少なくて済む。
それに加えて、記憶が飛んでいかないうちに入力しているので
内容が詳細になる!!

こんなに便利な機能があるならもっと早くから使えば良かった(笑)
ミーハーなくせに機能を使いこなせない不器用なtakeでございます。

さて、今日は子供の保育園の進級式。
と言っても、保育園は嫁さんの職場だし
クラスの入れ替えがある訳でもなくほとんど
何もしないのですがたまには父親をしてこようと思います。

外は雨が降り出しました。
昨日、新年度準備のため閉園になっていた為
子供と花見をしてきました。


まだ、満開にはなっていませんでしたが
確実に季節が変わっていきますね。

ストーブを焚くのもあと少し。

桃の摘蕾を早々に済ませたら、薪割りと畑作りに
精を出してきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストーブ周りとても きれいに整頓されてますね 我が家と大違いです。

No title

POOHさん

近くで写すと灰が落ちてたりしてますから(><)
使用頻度が減ってくると、灰がこぼれることも少なくなりますから
少し寂しいですね。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
