スポンサーサイト


定期的な雨

こんにちは、takeです。

今日はまた雨ですね。。。
更新が雨の時しか出来ていないのですが、
そこそこ忙しくやってます。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

こんな雨の日は、音楽を聞きながら
書類作成です(><)
文章を書くのは苦手です(汗)
でも、これもお仕事ですから
みんなを巻き込んで頑張ろうと思います(笑)

先日、フィールドオブクラフトでいつもお世話になっているRyokuさんに初めてお邪魔してきました。
オーナーの水野さんとお喋りばかりしていて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまう
いつもの展開(^^;)

でも、ざわざわした時間を忘れさせてくれる素敵なお店です。
倉敷にこられた際は是非寄ってみてください。

今日は、雨なので農作業はお休み。
大根のカビが出ないか心配なところではありますが、
他の方も条件は同じなので何とも言えませんね。

我が家の娘は、最近お料理に目覚めたようで
週末はクッキングに勤しんでおりました。
今朝は渾身のパンと、目玉焼き、バナナヨーグルトを
作ってくれました。
まだ5歳、もう5歳。
早いですねぇ、もうこんなお料理ができるようになりましたよ!!

012501

嬉しいですね、自分の子供が
『作ったから食べてね~!!』
と言ってくれる日がもう来てしまうとは。

こんな調子だとお嫁に行く日はどうなってしまうんでしょうか(汗)

雨上がりの明日は、畑のご師匠とキノコの植え付け作業です。
薪集めではないけど、チェーンソー出動します!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして アベマキを検索してましたら辿りつきました
野菜つくりとストーブで動いてます 歳は多分親子ほど違うでしょうが
孫は高校生です。
ストーブは同じ?ダッジウエストのフェデラルです 
集めた原木の中に 椚と思ってたら割ったら赤みがありアベマキかなと思ってます 特徴と良さを教えてください
これからまた立ち寄りますので宜しく。

No title

POOHさん
コメント有難うございます!
フェデラル仲間嬉しいですねぇ〜🎵

アベマキとウバメガシが我が家の薪の殆どを占めているので
あまり比較は出来ませんが、気づいた所を列挙します。

◼︎特徴
1.比重1.1 ウバメガシと同じく比重が大きく火持ちはいい
2.カミキリムシが産卵してしまうと、結構木屑が出てくる。
(SKIN HEADさんのブログも参照下さい。状況がよく分かると思います)
3.割易さはウバメガシと違っていつも同じ様にスパーンとは割れませんが、特段やりにくさは感じません。
4.ストーブの空気を絞るとオーロラが見れる事もあります。

◼︎良さ
1.入手しやすい
2.比重が大きく火持ちがいい
3.熱量もしっかり有り、温度がしっかり上がる
4.コルク樫とも言うらしく、皮だけでも火がつきやすく焚き付けに便利

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
私の家の近所はアベマキとウバメガシが多いので、さほど入手には困りません。ただ、今年から農業を開始したので時間が取れないのが辛い所ですね。

また、ちょくちょく遊びに来て下さいね!!
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
