スポンサーサイト


折角の大物を割っていく…

こんばんは、takeです。

Xmasは皆さん素敵な時間をお過ごしでしたか?
我が家にも忘れずにサンタさんはやって来てくれ、子供も喜んでおりました。


ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ちゃんとpizzaも生地から作りましたよ〜(^^)

大根農家ですから、赤大根でバラをあしらったサラダも作ってみました。子供が最後に盛り付けたのでゴチャゴチャ感が否めませんが(^◇^;)



でも、サンタさんは大人には結構厳しいものでほんわかしたひと時も束の間で畑に駆り出される始末…なかなか大根は減りません(^◇^;)

さて、1週間前位から割ってます。。。


大根をですけどね(-。-;

こんな風に大きな大根も鎌で割っていくのです。
まだ、大根を抜きながら都度割って行くのですが、これもかなり奥が深いんです。

記事にするとかなりつまらない感じになるので省略しますが(笑)
この手間がお金に変わるんで、めげずに頑張りますけどね〜(^◇^;)


この大根が乾いてどんどん干物の様になっていきます。
この状態で1ヶ月ほど冬の風に晒します。



畑から500m程離れた丘から見た我が畑です。
世間は仕事納めらしいですが、まだまだ御構いなしでやって行きますよ〜‼︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takeさん 初めまして
干しダイコンの仕事も大変そうですね、立派な大根も干せば軽くなるのかな、
風も強い所なんでしょうね。寒風の中での作業頑張って下さい

No title

mk1080さま

初コメありがとうございます!!
大根は約50日干していくのですが、重さは抜いたばかりの時と比べると1/8位になるようです。

もちろん割り方次第で重さには違いがありますが。

風も北から南から吹く所なのでしっかり乾いてくれますよ~☆

今後とも温かく見守ってくださいませ。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
