スポンサーサイト


大根収穫のトピックスとタイヤ交換

こんにちは、takeです。

しばらく更新が滞ってしまいました。
毎日大根と格闘し、帰ってからPCに向かう気力が無く
雨の今日やっと更新と相成りました。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


それにしても雨にしては寒すぎる朝でした。
昨日の天気予報を確認し、車屋さんに連絡を入れておきました。
今回履き替えたタイヤはこちら!!
07
ヨコハマのオールシーズンタイヤです。

畑に入ったり、草の上(山の中)をガンガン走る我が相棒のアクティ君は
中古で購入した際につるっつるのタイヤが履かされておりました。

大根の収穫を始めると畑の中や、開墾した畑に車が入ることも増えるので
ここで新品のタイヤに履きかえることにしたのです。

車屋さんには無理言って1時間早く開店して貰い、
タイヤ屋さんが機材車とともに登場!!
03

何気にアクティの前にはフォードのA-Styleというレトロな車が止まっていました。
01

無骨な感じがいいなぁ~♪
02


このお店、カスタムショップでして先日も横浜の方で開催されたショーでも
カッコイイ車を展示されていたとの事。
自分は車には全く詳しくないのですが、すごいなぁというのはすぐにわかりますよ!!

前輪2つはバランスをとってもらい、30分ほどですべての作業が完了!!

午前中には無事に家に戻ることが出来ました。

さて、先日から行っている大根収穫ですが
徐々にハゼ干しされている大根の数が増えていっていますよ~!!

◆作業2日目
ハゼにまだまだ余裕がありますねぇ。
少しづつ藁で大根を縛るのにも慣れてきました。
04

◆作業4日目
道沿いの畑なので、近所の方もじろじろと観察していかれます。
でも、これだけ大きな大根を作っている所はなかなか無いはずなので
からかわれることはありませんでしたよ!!
05

◆作業5日目
嫁さんと学生時代の後輩も手伝ってくれてなんとかこのエリアは完了!!
06

大体、平日は一人作業が多く、1日に500本位づつしかハゼ干し出来ません。
雨の日以外はほぼ休みなしで作業しているのですが、5日目でやっとこの畑の3割程度が
終わったかなぁという感じです。
今月中にはもう一つの畑も抜いてしまいたいので、やはり助っ人が必要です。
期待していた妹は妊娠&結婚とバタバタな展開になったためにあてに出来ず、
それに伴い自動的に親も忙しくなるという喜ばしくも最悪な展開に・・・

でも、今回のようなご縁や野菜作りに興味を持ってくれている友達、そして
何よりこの無茶な計画を許してくれる妻に感謝の気持ちでいっぱいです。
これに応えるためにも、天候がすぐれない日はしっかり休養したいと思います。

作業5日目に来てくれた後輩は、障がい者雇用の関係のお仕事をしているそうで
我が農園での作業の様に継続的に出来る仕事を探している所なのだそうです。

先立つものがないといけませんので、トントン拍子ではいかないかもしれませんが
社会貢献という観点からも是非コラボしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュータイヤはゴツそうですね。スノータイヤが泥濘にはとても良いでしょう。私はもっぱら雪道用で遊んでいますよ。

No title

SKIN HEADさん

おニューのタイヤは快適そのものです。
多少のロードノイズの増加は軽トラなので気になりません。
私は雪道で遊べる程熟練したドラテクを持っていませんから無理ですね〜(><)
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
