スポンサーサイト


遂に大根の収穫を開始!!

こんばんは、takeです。

タイトル通り、今日から大根の収穫を始めました。
思いっきり手が疲れています(笑)
この先が思いやられますね〜。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今日も朝はしっかり霜で軽トラのフロントガラスは真っ白。
当然、朝からストーブを炊いているのでケトルのお湯で溶かします。

畑に着くなり早速焚き火。
前日にスーパーで貰っておいた段ボールを種に点火!



さぁ、調子良く抜いていきますよ〜。


コーヒー缶と比べると、豊作具合がよく分かりますね〜☆


大きさの近い大根同士を並べて、藁で縛っていきます。
大根は寒空に晒すことでどんどん乾燥し、嵩が減っていきます。
なので、ハゼ干しする際にバランス良くしないと落っこちてしまうのです。
まぁ、あまりミリミリと気にしていても仕方ないので気楽に行きます。



このハゼ、固定していくのも一人ですからなかなか大変です。
番線で固定する前に竹を紐で仮止めしてから固定するのですが、
こういった一つ一つの作業も経験なんです。

お師匠様の畑で練習してからもう1ヶ月。。。忘れてますねぇ〜(汗)
なんとか思い出しながらハゼも何とか固定出来ました。

そんなこんなをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい
作業が全然進みません(><)
でも、当初の予定では10日からの作業予定でしたので
まだ余裕はあることにしましょう!

そんな作業途中、珍しい虹を見ました。
写真が見えにくいかも知れませんが、ダブルになっているんです。
作業が思う様に進まない中、気持ちが清々しくなりました。



抜いた大根が明日の朝の霜にやられない様に、藁の布団をかけて
今日の作業は終了です。

明日も朝から作業します。
今日も早めに寝て体力回復したいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
