スポンサーサイト


氷点下の草刈り会とマイコプラズマ肺炎

こんばんは、今日はバタバタとした1日でした。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今朝は8時から圃場の池4箇所の草刈り&野焼きでした。
今回初めて参加したのですが、圃場近くの集落の草刈りの助っ人として
先輩桃農家さん達と氷点下の中汗をかきました。

気温が低く刈り払い機のエンジンもかかるか心配でしたが、
冬で枯れたセイタカアワダチソウなどはチップが欠けてしまいました(泣)
ただ、まさか剪定ばさみとノコギリを出して硬い雑木を切るハメになるとは思いませんでした。
そして役員さんが消防ホースで放水準備万端で野焼きしていました。
作業に一生懸命で写真は一切ありません(><)

早朝からの草刈りは11時頃に終わりましたが、携帯を見ると奥さんからメールが。
「インフルエンザの治癒証明をもらいに行ったら、マイコプラズマ肺炎って言われて治癒証明はもらえなかった」

実は昨夜、発症からずっと調子良かった娘のインフルエンザがぶり返し
39度を超える高熱が出て、朝も微熱が続いていたのです。
今日は土曜なので、奥さんが面倒を見てくれたのですがまさかマイコプラズマ肺炎とは
思いませんでした。ブログを書いている今は昨夜が嘘のように元気なんですが(~_~;)

子供は、もともと小児喘息があるのでその発作を抑える治療はインフルエンザの診察が出た時点でも
していたんですが・・・こういうことは重なるものです。

医者ではないので、僕に出来ることと言えば家をストーブで暖める位です。
022501


昼からはちょっとホームセンターで資材を購入し、一気に大根を仕上げました。
明日にでも出荷して、今シーズンの割り干し大根は終了ですね。
生産量は去年の1/3になりましたが、昨年の7割くらいの売り上げになりました。
経費を考慮しても、この位の規模でないと割に合わない気がします。
(本業は桃ですので、栽培スケジュールを考慮するとという話です)
022502

今シーズンからは、桃、大根、アルバイトの3つが主な収入源になりそうですね。

明日は農業用倉庫兼作業場の物件内見に行こうと思います。
こちらも前進してほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
