

陸送、雨養生、大根からの夜勤

こんばんは、takeです。
今夜は夜勤です。例によって暇な時間帯になったので
休憩がてら更新しています。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

さて、陸送をしてもらうということで意気揚々と家を出たのですが、
お願いしていたOさん、携帯が繋がらないのです。
沢山の圃場を持たれているので、しらみ潰しに探すも会えず(><)

やっと会えたのは、何と自分の畑の向かい。
ユンボを運転していたようで、電話に気づくはずはありませんね^^;

その後、ダンプで陸送を無事にしてもらうことが出来ました。
本当についに自分のユンボがやってきました!!
ただ、手を加えないといけない箇所は満載ですが
きっと自分の農場経営の中で貴重な働きをしてくれるでしょう。

020702

とりあえずフィルターセットが届くまでは大したことは出来ないので、
ブームシリンダーの先(下方向に大穴を掘る時以外は関係ない位置)に
一部錆が出ている所をペーパー掛けし(1500、2000番)グリスを塗って
アームと操作部を雨養生しました。

020703

その後、夜勤まで家で大根の束を作っていきました。
020701
今年は赤カビが少ないので、ほとんど手を止めることなく束が出来るので
しっかり出来る時に数を稼いで出荷したいと思います。

それにしても、今日もよくあちこちでゴソゴソとしました。
明日は、剪定と大根の予定です。
夜には乗用草刈り機用のアルミブリッジが届きます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユンボの購入おめでとうございます。
本当にこれほど役に立つ道具はないかと思います。
自分も買ってよかったと思っていますし、軽トラよりも、維持費がかからない分、すべての農家の方に、おすすめしたいですね。
ただ、回送をするのにコストがかかるのが悩みの種ですが。
あと、ホース類は高いので、自分は口金をNPTに変換して、アメリカからの輸入物を使っています(露出している簡単に交換できる部分のみ)。

No title

shige02さま

本当にユンボってすごいですね。
去年の開墾程では無いですが、ちょっとした土や肥料を混ぜたり
原木の移動、畑の整地、改植、大根の支柱抜き、ぬかるみからの脱出に防風林の設置と挙げればきりがありませんね。
本当に便利な道具だと思います。

この地域は回送も3tダンプを持っている方が多いので、ちょっとしたお礼で快く運んでくれますから本当に助かります。いずれ自分もそうやって若手の方を助ける事が出来るようになりたいと思います。

ホースの事ですが、輸入物はかなりコスト安いんですか?
既に劣化が進んだ状態なので早々には変えないといけないとは思っているのですが。。。

No title

ホース類は、日本で裂けて出張交換サービスを依頼すると1本1万円くらいしてしまいますが、アメリカで購入すれば、長さにもよりますが、$20程度、両端に変換金具が必要ですが、それも$5x2くらいですので、運賃を入れても半額くらいになるのと、裂けてからでは仕事が止まるので、前もってやるようにしています。
後、ホース類の保護もサニーホースを使っている人を見たことがありますが、色々安くて丈夫なものを探して工夫してみるのも良いですね。

No title

shige02さま

輸入はやったことないんですけど、継手だけ変えればいいならかなり安く済みそうですね♪

日本製で安いところを探すのも並行してやってみます。

あと、ホースの保護は重要ですね、これまた工夫してみようと思います。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
