

今年は今までになく順調に

おはようございます、takeです。

今朝は、子供と嫁さんを送り出し
ゴミ出しもして、皿洗いもしてブログ書いてから
畑に行こうと思います。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

この時期はもっぱら農業(大根)の話ばかりになりますが、
過去2年とは少し様子が違います。
というのも、現時点で赤カビが皆無なのです。

011901

やはり寒の入りに入ってから一気に割り作業が出来る面積に減らしたのが、
一番の要因かと思います。
昨年は調子に乗って6反も植えたせいで、開墾作業も収穫作業も後手後手になり
手取りを大きく下げるハメになりました。

今年は、外注作業も極力減らして身の丈に合った量を作ることに徹しています。
何でもそうですが、やはり作業におけるタイミングがあります。
なので、キャパを少し超えるくらいの負荷であればタイミングを外すことは少なくて済みますが、
干し大根のように寒中に割り作業が終わらないといけないものは、反収で倍々ゲームなど出来ないのです。
わかってはいたつもりですが、やはり甘くないのです。

年末で両親も遂に仕事をリタイヤして隠居生活を始めています。
就農してからも、自分の圃場を案内する機会がほとんどなく
先日ようやく案内と大根作業を一緒にしました。
長年の過酷な鉱山の仕事で色々とガタがきている父親も
初めてやる作業を母と楽しそうにやってくれていました。

今まで4人の子供を育ててくれた両親には、ボケない程度に余生を楽しんでもらいたいと思います。
3月には二人の妹がほぼ同時に出産を控えています。孫が一気に四人に増えるので、じいじ&ばあばを
忙しく過ごすことになるでしょう。

さて、今日ももう一踏ん張り鎌を振り回して来たいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

suzuさん

すいません、直前に色々とメールのやり取りしていて
完全に間違えていました!!

失礼いたしました。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
