大根畑の草刈り、トラクター

こんにちは、今日はこれから単発バイトです。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

午前中は大根畑の片付けをしていました。
竹の支柱も抜いて、割れているものは焼却処分。桃の枝を支える支柱には太すぎるので以降使い道がほとんど無いし、
必要ならいくらでも調達可能なのでケチらず焼却です。

焼却処分は複数回に分けてやりました。
一応畑の真ん中で穴を掘ってから点火です。
042002

どんどん燃やしていきます!
042001

そして、穴はユンボで均しておきました。
042008

トラクターの爪を畝仕様から平耕仕様に交換しておいたので、
仕上げでは無いので、さらっと耕しました。
042003

違いがわかりにくいですね。
042009

今朝は一気に耕耘しました。
042007

周りの草が酷いですね(><)
042006

昼をまたぎましたが草を刈りました。
042005

今日は曇っていたので作業がし易かったです。
時間が迫ってきたので、出発します!!
042004

21時までのバイト、ビールがうまくなりそうですね♪

甥っ子の誕生と猪用電柵の施工

こんにちは、今日はスッキリしない天気ですね。
今朝は子供の見守り活動(あんな事件後なので特に周囲をよく見ながら)
をしてから主夫してます。

フィールドオブクラフトも近づいてきたので、昨日は
子供たちが使うテーブル等を塗装したり、資材の手配についても
徐々に忙しくなってきました。当日の天気だけが心配ですが、
きっといい天気になるでしょう!!

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

金曜日の話ですが、実家の獣害がひどく電柵をしないと庭にも猪が出てきていると
SOSが出されましたので朝イチで帰りました。
家の周りをぐるっと歩いてみると、まぁゲシはどこも穴だらけ。竹林もボコボコです。
この時期好みの芋などが無く手当たり次第暴れているのが一目瞭然でした。

0417011

早速廃材で柵を作り、さらに内側に電柵を張っていきます。
パイプの打ち込みは自分がやり、電柵は両親が張っていたのですが
8反ある畑の周囲にパイプを打ち込むのはなかなかシンドイ作業です。
県南より寒いので今が満開のアーモンドと桜、菜の花の満開を同時に見たりしながら
せっせと作業を進めていきました。

041702


9時前から始めて終わったのは17時過ぎ。両親も腰が痛いと言っていましたが
自分もハンマーを持っていた右手が言う事を聞かなくなっていました。

041703

春野菜の植え付けもこれでやっと出来るでしょう。
少しくらいは親孝行しないといけませんね。

実はちょうど1週間前に妹の子供が産まれました。
急遽帝王切開になったり、予定日より2週間以上遅れていたこともあり
両親も気が気ではなかったようですが、明後日から里帰りするみたいなので
母親が野良仕事が出来なくなると言う事も有り急いで外の仕事を片付けました。
これで思いっきりジジババ三昧出来るでしょう(^^)

自分は明日は午前中にパンパンの腕を治しに整体へ行き、午後は直売所の生産者会議
夕方から夜勤のバイトと盛り沢山なので今日はゆっくり家で過ごそうと思います。

乗用草刈機を使ってみました!!

こんばんは、PTAの総会準備から帰って一息つけました。

予定では次年度の副会長になる事が決まっていたのですが、
このまま行くと2年後に会長になるかも知れません。。。
子供の為の事なのですが、あまり大役は器でないのでちょっと遠慮したいです。
それに周囲の目が怖くて(笑)

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

昨日は朝から乗用草刈り機を積載する際に、お尻がはみ出す問題を解決する為に
いつものジュンテンドーへ。
041301

あれでもないこれでもないと、試行錯誤しながら
ようやくシックリくる形に。
これで警察に止められる事もないでしょう。
041302

山の上の圃場に行く際は固定をしっかりして、更に念には念を入れて。

時間が中途半端だったので、大根畑に残っている竹の支柱を引っこ抜きました。
雨上がりだった事もあり、スポンスポンと簡単に抜けました。
もう一つの畑もサクッと片付けたいと思います。
041303

そして遂に乗用草刈機を稼働させました〜!!
いやはや、これは凄い!!今までの草刈りは何だったんでしょうか。
信じられないスピードで刈って行き、一番草が茂った時には6時間かかった畑が
慎重に運転したとはいえ30分で刈り終わりました。
単純に1/8です。畑同士の移動は手刈りでもあるので、本当に効率化が半端ないです。
041306

刈り跡はミステリーサークルのような模様が沢山出来ます。
若手のK君に早く刈れるコース取りや、日常点検項目も
しっかりと教えて貰えたので、本当にありがたいです。
041305

場所によっては起伏で刃が無くなる可能性もあり、
消耗品については取り敢えず1組は持っておかないといけないなと思います。
041304

軽トラの買い替えの妄想

こんばんは、今日はバイトのtakeです。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

受粉は3回したので、もう大丈夫なんじゃないかと思います。
ただ、こう雨が続くと本当に花腐れが懸念されます。
この数日の晴れの間に防除をするか検討が必要です。
来週も雨が続く見込み。。。ちょっと雨多過ぎませんか??

雨が続くので、子守や倉庫の妄想が膨らみます。
今週末にフィールドオブクラフトの製作仕事があるので、
プロの設計士さんと楽しく妄想したいと思います。

それと、先日相棒のK太が
『最近軽トラの排ガスがイマイチな気がする』と
指摘を受けました。
前からオイルは喰っていたのですが、最近は症状も緩和していたのですが。。。
041101

7月に車検が来るのですが、それまでもつかどうか。
もともと6万円で乗り出したので、もう3年以上乗ったので
十分かとも思いますが出来ればあと1回車検をクリアしたいところです。

圃場での作業は脚立等を積んで走らないといけないので、
軽トラは今後もずっと使わないといけません。
当然薪集めにも使うので、薪ストーブライフ、桃の栽培両方を
辞めるまで使うと考えると、金策して買い換えるのも手かなと思います。

予算に余裕が有れば、すぐにでも買い換えたいところです。
写真の通り乗用モアが旧規格の軽トラでははみ出すのです。
公道を走る際はチェーンでとめないといけません。
圃場は山の上なので、車輪止め、ラチェットロープ等での固定等の
対応はきちんとしないといけません。

妄想は膨らむものの、奥様にまだ話せる状況ではないので
現実的にHCでチェーン等はすぐ手に入るので、明日にでも購入したいと思います。

道具馬鹿。。。

こんにちは、中途半端な雨ですっかりヤル気を無くしているtakeです。

ランキング登録をしています。
ぜひ応援をお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

水曜日くらいから1日のどこかで雨が降り、昨日も今日も結局ずっと雨模様です。
受粉の為に準備だけはしているのですが、花が濡れ、梵天も濡れて受粉出来ません。
昨日は夕方には諦め、主夫業に徹しました。

普段そこまでしないせいか、疲れてリビングでうたた寝をしてしまい
気がつくと深夜1時。
そこから布団に入りましたが完全にリズムが狂いました。

今日も起きると雨。本当に嫌になりますが、
近所のジュンテンドーでインパクトレンチの特売をしていました。
前々から欲しくて、実家のを度々借りていたのですが
倉庫に単管パイプでステージを作ることにしているのと
畑にユンボの屋根を作りたいので、購入をすることにしました。

メーカーのHITACHIの営業マンに説明を受けて、奮発して上位機種を購入。
日立工機のページ
6割以上値引きされているのでほぼ即決でした。

040801
色はブラック、グリーンも有りましたが原色好きなのと
桃屋なのでピンクを選択♪
鮮やかさに惹かれてしまいました。
最近の電動工具は充電器経由でUSB充電も出来るんですね!!
これは知らんかったなぁ。

それ以外にも、草刈りアイテムを幾つか買ってきて雨が止んでいたので
早速畑で使い勝手を確認!!
フェイスガード(特大・クリアフェイス)と草刈り機に着ける飛散ガード
040802

取り付けた感じは良かったのですが、固定がもう少しカチッと出来た方が良いですね。
恐らく自分の使い方が結構竿を振り回し過ぎている所が有るので、これを機に刈り方も
もう少し効率を意識した刈り方に変更した方が良いですね。
あと、重心が竿先に寄るのでハンドルの向きを調整しないといけないですが
直進性が一気に増しました。
040804

あと、グリスも注入して今シーズンも頑張ってもらいたいと思います。
040803

しかし、新品のガードに刈った濡れ草が付着⇨重量倍増
1時間程しか作業してなかったんですが、シーズン最初ということもあり
雨足も強くびしょ濡れなので草刈りは中断しました。

帰って洗い忘れたレインウェアを手洗いしているとまたしても雨。
ここまで雨が続くと花腐れが発生するので要注意です。
雨上がりは防除必須です。天気を注視しながらクイックに対応する必要があります。
プロフィール

takefarmer

Author:takefarmer
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR